2013年10月09日

ごほうび

でね、ギフト始まったん日曜日やねんけどさ
前日の土曜日も相当忙しいわけよ。
いや、むしろ土曜日のんが忙しいかな。

で、私、土曜日は9時45分から6時までの勤務やってんけど
そんな忙しい日にも関わらず
シフトは私とエバの二人だけでさ
化粧品売り場マネージャーのエミー(仮名)が来てから、
かなり??なスケジュールが組まれるようなってんねん。

例えば、同僚のベロニカは週に二日学校(夜)に行くので
朝しか働かれへんって言うてあるのに
学校のある日は必ず夜の勤務になってたり
で、変更を申し出ても放置されて
電話して休みを取るしかないような状態にされたり

そういえばクビにされたベラも
出勤出来る日や時間を伝えてあるのに
それを全く無視したスケジュールにされて
「その日は働けない」
って言うたら
「じゃあ、電話して休み取りなさい」
って言われて、
クビになった理由は
「しょっちゅう休むって電話がかかってくるから」

なんかさ、意図的にやってるとしか思われへんのやけど。

気に入らん奴を順番に潰していってるんやろか。


それはともかく、土曜日は忙しくて
結局私、9時45分から閉店(9時)まで働いたんよ。
忙しくて休憩も取られへんで
食べ物買いに行く時間すらなくて
しょうがないから、おっさんに電話して
私とエバの夕飯兼昼食を差し入れしてもろて
カウンターの影でおっさんからの差し入れ食べながら
閉店まで働いてん。

それはええねん。
私が自分で決めて閉店まで働いてんし
おっさんも機嫌よう差し入れ持って来てくれたし。
(勝手に長時間働いたからエミーから文句言われる可能性はあるが、それも承知の上)


で、ギフト当日の日曜日
やっぱりこの日も忙しいから
店の開店は12時やねんけど
うちらは朝9時から来て準備してたんよ。

私、日本の会社のことはわからんのやけど
アメリカやと普通ね、通常より早く出勤させられたりとかやと
朝食が出たり(コーヒーとドーナツみたいな)
昼も食べに行く時間がないとかやと
昼食が出たり(ピザとコーラみたいな)
そういうのが当たり前やねん。

上司が用意してくれるけど
たいていは会社から費用出るはず。
出んかったとしても、値段的にも知れてるから
自腹で出しても文句言うほどのもんやないと思うねん。

実際、上司でもなんでもない私かって
しょちゅう同僚の女の子らに差し入れしてるし。
おっさんからの差し入れかって、当然おっさんの自腹やし。

それがさ、日曜日
私ら9時から6時までの勤務やのに
朝ご飯は用意されてへんわ
昼時になっても、昼休みも取られへんわ
当然昼ご飯も食べられへんわって状態。


今までエミーが食事用意してくれたことは
いっぺんもなかったから(エミーはかなりのケチ)

私は覚悟して朝ご飯ガッツリ食べて
女の子らにはドーナツ買うて持って行ってんけど
(ちょこちょこ食べられるように、マンチキンっていう一口大のやつ)
それでも、さすがに3時回る頃には
全員お腹ぺこぺこでね。

それでエバがたまりかねて
ピザ屋に注文したんよ。
で、そのピザをベロニカが取りに行ってん。

その間にエミーがうちらのカウンターに来て

「あんたら、今日はあと****ドル売らんとあかんわよ!」

「そうだ!あんたらお腹すいてるんでしょ?
今日のゴール達成したら、私が昼ご飯買うてあげるわ!
どう?いいでしょ?お昼食べたかったら頑張って売りなさい!」

得意満面に言うエミー。

昼食も何も、すでに3時回ってんやで。


私とエバと、助っ人で来てたジョアンの顔は
凍り付いたね。


失礼にもほどがあるやん。

呆れて言葉もない。

エミーはしょっちゅう
「**売ったら、**あげるわよ!」
って「ご褒美」をちらつかせるんやけど
私、そういうやり方が大嫌いでさぁ
そういうこと言われるとモチベーション下がるのよ。

「はぁ?それくらいあんたからもらわんでも
欲しかったら自分で買いますけどぉ」

って思ってしまう。
ちょっぴり無駄にプライドの高いお年頃w

だいたい、ご褒美にあげるって言うてるもんかって
香水のテスターとか、要するに店の物。
エミーにえらそうに「あげるわ!」とか言われたくもない。
お前の腹痛まんのに威張るなボケ!って感じ。


でも、食事が「ご褒美」になるって
それいくらなんでも、おかしすぎるやろ。

9時間勤務やで、食べて当然やん。

売り上げ上げられへんかったら
食わんと働け言うてんのと同じやん。

うちら奴隷か?
このアホ何ぬかしとんねん?

でも、エミー的には
「私って天才?」くらいにええ考えやったらしくて
鼻の穴ふくらませて、得意満面に
うちらの顔を見回したんよ。

そこにベロニカが小さい体で
ラージピザの箱二つに
ブレッドスティックの箱一つ
ソーダの2リットルボトル抱えて帰って来たのw

私ら待ちかねてたから
きゃー!やっと食べられるー!
お腹ぺこぺこー!
って大騒ぎしたら
今度はエミーの顔が凍り付いてさ
怒りの形相に変わったのよ。

「あんたら、ここに集まって何やってんのよ!
することないんやったら、店内でお客さんリクルートしてきなさいよ!
ほら出て行った!出て行った!」

って、私らをカウンターから追い出すの。

「ずっと食べんと働いてんやから、食べるわ」

って私が言うたら

「売るのが先でしょ!」

アホか。


もう無視してピザ食べてやったわ。

自分が「ご褒美」として挙げた「昼食」を
勝手に私らが買うて来たんが気に入らんかったみたいで
その後もずーっと怒ってはったわ。


この人ねぇ、つくづくマネージャーに向いてへんというか
人の使い方わかってへんよな。


まあ、それ以前に人間に問題あるよな。



posted by 浮草ジェニ at 13:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

×

